Search


Archives

2017年12月 3日

さてさて...2017年も師走に突入。

色々としているうちに12月になりましたね。
時が経つのって早っ!

さて、自宅の水道は、前回投稿してから二日後に修理してもらいました。
三万円強の金額は痛いかも。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、今回の一件で、水道がある事のありがたみはわかったような気がする。

しかし、何日か水道はまともに使えなかったし、修理代も取られるんだから。
急がない等とノー天気な事を言ってしまった役所の人と、
うのみにして来なかった修理業者に少々怒りを感じるのは気のせいか?
※これ以上は言いません。お察しください。

自宅裏の物置部屋の屋根は、結局はがれていたので、
再度塗りなおし、次の日には剥がれてないことを確認。

でも、あれから雪も降ったり冷え込んだりもしたので、
明日にでもペンキ剥がれないか確認しようかな。
ただ、ペンキ残ったから、一番最初に塗った面をもう一度塗るかな?
それとも、物置部屋の屋根を塗ろうかな。三度目だけど...(^^;


某ホテルでは、金曜日に用事があり、前回は珍しく水曜日に行ったけど...(^^;
イラっとして色々言いたいこともありますが、これ以上はお察しください。


さて、先日は昼間の職場の忘年会。
色々と言いたいこともありますが、楽しく飲んできました。
今回は、珍しく結構笑ったなぁ・・・。


最近、昼間の職場では、上のほうで社内のイントラサイトに
「今日は何の日」的な事をテロップでつけることになったらしく、
その機能の開発始めました。
まぁ、marqueeタグだけでいちいちつけても構いませんが、
一行が長くなるうえに毎日更新しなくてはならないはず...。
それもめんどくさいしね(^^;

また、flash+marqueeタグという組み合わせもあり。
でも、入れるだけでは、いちいち更新が必要になるから、
さらにPHP(見てくれ部分はhtml)と、内容保存するのに
データベース(MySQLなど)がいるか?
しかし、職場ではフラッシュ作成ソフトを持ってないので、今は無理かな。
※こっちが主流なのかも。うちのボス良い所目につけてるかな?

僕は、職場イントラサイトで標準で使える、asp.netで見てくれ部分を作成し、
テロップ部分は、marqueeタグで2つのラベルコントロールを
スクロールさせる。aspxの機能的な部分は、VB.netで作成。
テロップのデータは、accessのテーブルを使えばいいのかな?
・・・と考えました。

本日の日付および、表示データを各ラベルコントロールに代入して、
ラベルコントロールをmarqueeタグでスクロールさせるという。
※データ更新は、accessのフォーム+マクロなど。
※ウェブ上なら、accessのマクロを呼び出す方法を考えないと...(^^;

これなら、一円もかからないしね。
サーバの設定変更もないから、楽ちんといえば楽かな。
さて、どうしますかな。

ポケモンさまは、相変わらず追いかけてますよ。
先日、ようやくレベルも31になりました。

もう寝るかな。
おやすみなさい。

comments

comment form

(おあしゅみようたん@室蘭市某所の高台から にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form