液晶・・・。

またまたやらかしてしまいました(^-^;
やっぱり6月。

※ 以下の文章を読まれる前に一度こちらを読んでみてくださいm(_ _)m

先日、訳ありで知り合いに差し上げたN社のノートパソコンを
修理する為に購入したジャンクノートパソの液晶が急に映らなくなり、
ん?バックライト切れか?と思い、かなり前に見つけた蛍光管を単品でも購入出来る
五州貿易さんにて、※海外製の蛍光管(1575円)を購入。

※余り光り方が良くないらしい・・・。>海外製の方。

その蛍光管がやっと昨日到着。
早速梱包を開くと・・・(^_^?)
壊れないようにと厚めの筒状のものに入った蛍光管(太さ1.8ミリ)と
納品書が入っておりました。

早速納品書を見ると・・・?
「海外製の在庫を切らせておりますので、代わりに国産品をお送りします。」との事。
普通なら「品物、違うじゃーん!!!」と返品する所ですが、
今回は逆に・・・「おおー!国産品、凄くラッキー♪☆」。
※ 国産品だと税込み3150円ですので・・・(^-^;

品質のいい国産品。これは是非、液晶を光らせたいと思い、
ノートの液晶パネル部分を分解してから、早速バックライト(蛍光管)の交換。

太さ1.8ミリの蛍光管の半田付けを無事に済ませて、
そして元通りに液晶パネルをセットし、やったぁーと思い・・・
ノートパソのスイッチON!

ここからが不幸の始まりでした・・・Σ(・∀・|||)
液晶のバックライトがやはり消えたままだったのです。
蛍光管はきちんと半田付けした筈ですし・・・?!

「もしや?この症状の場合、液晶モニタを駆動するインバーターか??」

インバーターを見た結果、インバーターの部品が一つ外れておりましたし、
大分腐っている模様。
外れた部品を半田付けをしたものの、スイッチを入れても蛍光管は光らず(自爆)
もう、少々お手上げ気味で現在放置中です(;´д`)トホホ

同じインバーターを探してこないと・・・(^_-)ネッ

まさか、半田付けの時に蛍光管を壊してしまった何てことないよなぁ?!
それが現在の一番の心配事です。
まぁ、液晶が光らなくても外部モニタにつなげれば使えるのですが・・・。

またまた・・・6月のトホホですよね(;´д`)トホホ

PageTop