地上デジタル・・・。

現在、当ブログ管理者が住む室蘭市某所は、
場所によっては測量山からの電波が直接入る為、
普通に映るようですが、管理者宅は残念ながら
途中の山が邪魔をしているようで、管理者宅の
裏山の頂上に建っている送信所の方向にアン
テナが向いており、アナログ放送を現在受信
してます。

以前当ブログ管理者が某所で購入し、放置した
ままのI社のキャプチャーカードを取り付け、現状
で映るかどうかやってみようと思い経ちました。

恐らく映らないだろうと思いつつ...。

地デジ対応キャプチャーカード一式の他、グラフィックカ
ードやモニタ等も対応してないとパソコンで地デジを見
る事は不可能のようですので対応している機器を準備。

キャプチャーカードをコンピュータに取付、ドライバ等を
インストール後、キャプチャーカードのメーカーより、地
デジ視聴に対応しているかどうかを確認するソフトをダ
ウンロードして実行。
地デジ視聴に対応している事を確認。

視聴ソフトを起動・・・。

おお!!映りますよ(^-^;
これ、ワンセグじゃないよなぁ??
いや、フルセグですよ^^;
すげぇ・・・。

やはり、アンテナが向いている方向が近くの送信所に
向いているせいかは知りませんが、途中で映像が止ま
ったりもしました。

でも、地デジ映ったからいいか(^-^;

管理者宅の近くの送信所が早く地デジ対応になってくれ
ないかなぁ・・・。


※今回取り付けたキャプチャーカードです。
I/Oデータ機器 GV-MVP/HS
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs/


社団法人デジタル放送推進協会
http://www.dpa.or.jp/

PageTop