お久しぶりですが、メンテナンスのお知らせです。

事後報告ですみません。

最近、PCサーバ機自体の老朽化が気になりだし、
まだ保証が残っている、新しいPCに載せ替えのため、
下記日程にて作業を行いました。

***** 障害発生期間 *****
①2024年2月3日 21時~2月4日 3時
②2024年2月10日 23時~2月11日 5時
③2024年2月11日 22時~2月12日 18時

***** 今回の現象 *****
上記の時間にて、当サーバで運用しております
各ドメインの宛のメール送受信や
ブログが見づらい状態になりました。

***** 今回の原因 *****
☆OSを新調しつつ、サーバ機老朽化による入れ替えのため。

***** 今回の対処 *****
①2月3日
☆当ドメインで使っているメールサーバの載せ替えを行いました。
 ※ディスクパーティション形式(GPT)でハマったのは内緒。
  I/Oエラーの原因が...デバイス由来かも知れませんが、GPTだったなんて^^;

②2月10日~
☆当ドメインで使用中のブログツールの移転作業を行っておりました。
 データベースの部分まではすんなりと行っておりましたが...^^;
 Perlモジュールの件で、結構ハマってしまった。
  
③2月12日~
☆Perlモジュールを検証済みのバージョンを入れ直してようやく妥協。
 今回のOSは、某ブログツールでは、動作検証外のOSなもので...^^;
 新しすぎもよくないのか...。
 また、見た目部分も不具合のため、一部機能を非表示しました。

新しいOSに触れる機会と思いつつ、試行錯誤してやってみましたが、
思ったよりも時間もかかってしまいました。
遊びに来てくれた方、メールを送ってくれた方、すみませんでした。

コロちゃんとインフルに対し、油断出来ぬ
状態ですが、今後ともお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。

  • entry1640ツイート

PageTop