ターボチャージャーそれから。

以前排気漏れが発覚して、室蘭市内某整備工場で見てもらった所、
ターボチャージャー付近が怪しいとなり、
そのまま放置していたうちのオンボロ車でしたが・・・。

以前のブログでお伝えした通り、ついホイールを買ったばかりに
遂に直す事にしました。

このブログ管理者が住む街の整備工場で
何処の整備工場がいいのだろうか?と思い、
ネットで探してみると・・・。
くるまDE.COMというサイトを発見し早速検索。
ブログ管理者が住む街の整備工場も登録されていたみたいなので、
その工場にサイトを通して、数件に修理の見積りを依頼しました。
が!!!実際まともな返事が来たのは一件の整備工場だけで、
その一件も"うちでは出来ない"との返答でした(^-^;

古過ぎるから出来ないのかな?それとも特殊すぎるのだろうか?
うちの車って・・・ファミリアと殆ど変わらないのに(^-^;
>未だに見積もり結果が来てない整備工場さん。

それで、仕方なく・・・以前よりお世話になっているマ○ダ系某ディーラーさんへ。
そこで調べてもらった結果、少々唖然としてしまった。
なんと・・・タービンが壊れたのではなく、タービン部分を止めている
ボルトが抜けてしまった事による排気漏れだったのです(笑)

確かにターボが逝かれたなら、もう走れない筈ですよね・・・(自爆)

そして先月末頃、部品(特殊材質のボルト二本)を注文しました。
その部品が本日来たみたいなので、早速入れることに。

最初から、ターボごと取り替えるものだと思っていたので、
部品・工賃合わせて四万円前後だと思っていたのが、
6000円前後に済むみたいなのでとりあえず良かったかなぁ・・・。
マ○ダ系の某ディーラーさんに本当に感謝でしょう(^-^;
(人-)謝謝(-人)謝謝

さて、直ってくるのが楽しみです。

しかし今度はタイミングベルトが・・・交換時期に近づいているかも。

PageTop