ビューティフル・サウンド 結局・・・?

昨日の夕方、突然何を思ったか?知りませんが・・・。
※ まぁ、暇だった事もありますが(^-^;

今まで使っていたオンボードのサウンドカードを使うのをやめ、
余っていたC社の5.1ch(オンボードは一応6ch)の
サウンドカードに載せ替えました。


乗せ替えた感想と言うと、再生については・・・?
現在サウンドカードと同じC社のスピーカー(6年前購入!)を使っておりますが、
C社のサウンドカードに乗せ替えて何かを再生すると・・・?
愛用しているヘッドホンで聞いた感じ、オンボードの時と少々違うかな?と思った。


ただ、録画の音声など(入力関連)については・・・?
今までの設定では、録音した音が低い事自体は仕方ない所でしょうか(^_^?)
メーカーさんのサポート情報を見ると、「アンプをつなげる事を前提」に
作っているらしいので( ̄□ ̄;)!!

仕方なく、キャプチャーソフト(○inDVR等)の録音レベルを
録画しても音が割れない程度まで高くして・・・。

これで思ったが・・・?
オンボードのサウンドチップでは、もしかして出入力の両方とも、
マザーボードのどこぞのチップで音を増幅させていたのだろうか?
何て、変な疑問が浮かびつつも、
ついでに一度も使った事もないIEEE1394も取り外してしまったw
使う事も無いのにつけても仕方ないし・・・(^_-)ネッ
使うようになったら、時間は沢山あるからいつでも戻せますしね。

ただ今回の事で、スピーカーが少々役不足と思ってしまった(^-^;
ついでにスピーカーと同時にサウンドカードも変えようかな(^_^?)

それとも・・・オンボードに戻した方が安上がり?!
でも・・・ある周波数が出ないのが少々気にいらないかもorz
(以前、友人に頼まれてある物を録音した時、
低音域が出ないばかりに録音された音が余りにもひどかった。)

PageTop