またまた・・・うちのメインマシン

思いっきりやらかしてしまったようですorz

昨日のサッカーをパソコンで録画しつつ観戦していたら、
午後9時過ぎに急にトイレに行きたくなり、
トイレに行っている間に録画した状態でフリーズしておりました(自爆)

最近、フリーズが頻発していたので、「またかよ!」と思って、
電源を強引に切り、電源コードを引っこ抜き、ケースを開けながらも、
「そう言えば、先日付けたサウンドカードの音も思ったより良くなかったなぁ。
これを装着してから、マシンの動作が少々重くなってたよなぁ。
あと雑音が・・・。」と思いつつ、
以前装着したC社のサウンドカードとB社のキャプチャーカードを取り外し、
電源コードを刺し、電源をON。

すぐBIOSの設定画面に入り、設定を見ているとある事に気付いた。
PCIバスの・・・。特に4番目が...w
(「ある事」についてはご想像にお任せしますm(_ _)m)

「あ・・・そっか。こりゃ・・・カードの刺す位置変えた方が良さそう(^-^;」ということで、
現在装着されているサウンドカードとキャプチャカードの位置を変えることにした。

現在、約3・4年前に発売された青い某社のマザーを2年ちょっと前に
じゃんぱ○にて中古で買って使っておりますが、
PCIバス5本あるうち、位置を変える前はこんな感じでした。

PCI1:空き
PCI2:B社のキャプチャーカード
PCI3:空き
PCI4:C社のサウンドカード
PCI5:空き(USB2.0のコネクタで埋まっている)

試行錯誤してこのような感じに現在なっております。

PCI1:空き(USB2.0のコネクタで埋まっている)
PCI2:C社のサウンドカード
PCI3:B社のキャプチャーカード
PCI4:空き
PCI5:空き

位置を変えたら動作も少々軽くなり、サウンドカードの雑音は一応なくなったかな。
現在これで様子見の状態です。

そろそろ、あの激安電源を何とかした方がいいかも(-。-) ボソッ
段々やばくなってきてるみたいですしw

それと今の青いマザー、いつまで持つのかなぁ(^_^?)
一応予備は用意しているけど、予備マザーのチップセットは*Force2だし、
下手すると再インストになるかも。

PageTop