春の通院日・・・。

こんな時間になぜか書いております(^-^;

さてさて、昨日は心の病気の通院日でした。
時間まで仕事をやり、時間になったので病院へ・・・。


今回より、新しい主治医が担当するので、
少々不安になりながらも、現在の職場の近くにある駐車場から
車を走らせいつも通っている病院へ・・・(^-^;

国道をかっ飛ばし、職場近くの駐車場から約25分で
市内の某病院に到着するも、友人と会う用事もあったので、
病院に行く前にお隣の長○○の3階の本屋にて友人と会い、
先日その友人より購入した車載用TVを受け取り、
話もそこそこにして、さっさと病院の中へ・・・。

病院の正面玄関より、病院に入り自動再診受付機にて
受付を済ませた後、心の病気を取り扱う科の受付に行き、
医療事務のお姉さんに挨拶を市ながらも診察カードを入れた。

今日は患者さんが少ないなぁと思いつつも、
待つ事およそ20分。
珍しくこんな早い時間に当ブログ管理者の名前が呼ばれ、
今回より新しい担当医なので、ドクハ○連発な人でない事を祈りつつ診察室へ入る。

診察室へ入り、新しい担当医を見た途端、なぜか安心してしまった(^-^;

どうやら内容を把握しているようなので、
前回の通院日より28日間の事を話し、
最近の落ち込みと寝ても疲れが取れないというような内容を話した後、
今回も残念ながら現状維持という事で、
前回と同じ内容の処方箋を受け取り診察室を後に・・・。

次回の予約を取る為に心の病気を扱う科の外来受付に
個人カードをいれ、待つ事五分位・・・。
やっと管理者の名前を呼ばれ、次回の予約を取ってから、
心の病気を扱う科の外来を後にしました。

次は計算窓口ですが、計算窓口に行く前にやる事が
一つだけあり、院内の薬局の向かいにある、
ファックス送信コーナーより、薬局に処方箋をファックスで送信する事です。
これをしておくと、薬局にいった時すぐに薬が出てくるし、
ファックスの送信自体は無料ですので、まさに一石二鳥といった所?!

当然、いつものようにいつもの某薬局にファックスで送信した後、
計算窓口に個人カードを提出し、待つ事10分。

いつも名前を呼んでる医療事務のお姉さんに管理者の名前を呼ばれ、
とりあえず清算書を受け取ってから、計算窓口隣で料金を支払い、
計算窓口の人にある書類を書いてもらい、足早(?)に病院を後にしました。

薬局はすぐ近くですので、今回は徒歩で薬局へ・・・。


薬局はガラガラでしたが、無料ファックスコーナーで処方箋を
ファックスした割には、薬も出てくるのも遅く、さらに領収書を見てびっくり。
またまた負担割合の計算を間違っていた模様で、
薬剤師のお姉さんも謝りつつ、少々困り気味でした(^-^;

いつものように前回の通院からの事を話し、
何とか支払いも無事に済ませ、薬局を後にして、
先ほど友人より受け取った車載TVを置きに管理者の自宅へ行き、
車載TVを家に置いて行ってから職場へ戻りましたとさ・・・。

この状態、一体いつになったら終わるんだろうか(^_^?)

PageTop