あちゅたのための禁煙生活48日目

今日より新しい一週間が始まり、
本業の方は仕事。

まぁ、普通に仕事をこなし、自分の部署に
増毛のお土産を渡しました。
上司より、嫌味っぽく気を使わなくていいような
事を言われましたが、気にしない気にしない♪
だって、お金なかったら、おみや何て買うわけが...。
いや、買える訳がないかもw

うちの上司、釣りの関係で新聞に載ってたな。
近くの部署の人がいきなり持ってきて、
見てビックリ。確かに上司だ(^^;

しかし、50cmのヒラメですか。すごいかも♪
結構重たいんだろうなぁ...。

僕、精々釣っても、室蘭港のフェリーふ頭で釣った
クロガシラの30cmしかないので、でっかいヒラメだし、
うちの上司って何か持ってるんだなぁ...(^^;

クロガシラはクロガシラで結構引きも強かったのですが...。
僕、才能無いと思い、最近やってません。
たまに投げ釣りしたいと思いますが...。
仕事も投げず、釣りも投げず...果たして良い事か?

しかしWindows10は調子悪いですね。
セカンドマシンの方、ちょっと操作しただけで、
また起動しなくなってしまいました。
こんなゴミOSに乗り換えろとはどういうことなのだろうか??
M$さん、僕、何か悪い事しましたか?
先ほど、システムの復元が失敗しましたが、
なぜか起動できました。うーん。何なんだろうか?
しかも、Windows起動時に「復元は成功しました。」という
メッセージボックス。どっちやねん!って感じ。
Win8.1より酷いかも。ある意味www

みなさん、Windows10を使いたかったら、
最初から10が入っているPCを買いましょう♪
アップグレード何てセコイ事考えてはいけません。
もれなく、僕のようになります。
僕、二年前みたいに暇ではありませんので、
もっとしっかりとしたものを作ってください。
おバカなM$さん(^▽^)/

さて、昨日日曜日ですが、岩見沢の某ネカフェを出た後、
遠回りをして札幌に行こうと思いましたが、
途中お隣の新篠津村を通ったあたりで何を思ったか...?
「やっぱ、この機会に増毛に行こう♪」と思ってしまったのが
地獄(のち天国であ~しゅ~OK?)の始まりだったのかもwwww

車のガソリンは、現地まで何とか間に合う事を確認。
ポークビッツのおバカな純正ナビゲーションにて、
増毛駅までの距離・道順・所要時間を調べた結果、
増毛まで行くのに大きく分けて2つあるよう。

・石狩市(浜益)経由 オロロンライン北上
・深川と留萌経由

どうやら、内陸地と日本海側の地域との間に山がある事が
関係するようです。

ナビゲーションが選択した道は、石狩市経由オロロンラインルート。
直ちに新篠津村某所よりスタート。
石狩市内を通り、オロロンラインへ。
途中、結構工事をしているようで、何カ所かで補修工事で
片側交互通行の個所もありましたが、どうにかやり過ごし、
何とか増毛町内に無事にたどり着きました。

増毛町内の某海岸 石狩方面を望む

良い景色を眺め、上記の画像を撮影してから、
さらに北上して増毛町の市街地へ...。
市街地に入り、途中國稀酒造やレストランなども通り、
増毛駅に到着。
今年、留萌増毛間のJRが廃止されることもあるのかな?
結構観光客が多かったです。
増毛駅って、なんかいい感じで落ち着くかも。
番屋風の駅なのでしょうか?

MASIKE.jpg

丁度、深川行きのキハ54型気動車が止まっていたので、
こちらの地域では、絶対に見かけない気動車の為、
当然留萌まで乗車。
次、この駅からいつ乗れるか解らないので♪
○稀より重要かも(^^;

増毛駅を発車後、日本海のすんばらしい景色を眺めながら、
「あっ?これ、どこかの動画に出てる駅だ!」と思いつつ、
乗車後、約三十分で留萌駅に到着。
ホームの画像を撮影しつつ、整理券を駅員さんに渡し、
お金を払ってから改札を出て、駅の外観と一部の内部を撮影。

RUMOI.jpg

留萌駅には、立ち蕎麦屋さんあるんですね...。
なんか懐かしい。
ここの立ち蕎麦屋さん、幌加内産のそば粉をふんだんに使用した
美味しいおそばをお安く食べる事が出来るのだろうか??
と思いつつ、増毛に戻りたいのですが、増毛方面は約50分ほど
時間があるため、お土産を探しつつ、留萌駅周辺の探索をしました。

留萌市内も寂れたような感じで、大丈夫かなと思いつつ、
駅よりまっすぐ歩く事約数分。お土産屋さんを発見。
即お店の中に...。

目的のモノを見つけ、お土産を無事に購入。
残念ながら、クレジットカードは使えないお店でしたが、
店員さんはとても親切な方でした。
おまけにその後に来た、中国系の方にも親切に説明されてました。
その後、僕が近くまで案内しましたが...(^^;

留萌にお越しの際は「留萌おみやげ処 お勝手や萌」へ。
http://okatteya-moe.shop-pro.jp/

購入後、中国系の人を案内してから、留萌駅へ。
もう、増毛方面行きの列車の時間に丁度いい時間。
缶コーヒーを一本飲み、切符も購入。
その後、増毛行きの列車に乗車し、運転席の方に目をやったら、
ちょっと珍しいものが...(^^;

運転手さんのカバンとタブレット

そう。タブレット閉塞装置に使われるタブレットを発見。
当然、こちらでは(下手したら、日本国内では殆ど)見かけないもので、
これだけでテンションアップ(*´▽`*)
やっぱり違う地域に行くと、色々発見できて面白いかも♪

また、素敵な景色を眺めながら、いつのまにか増毛駅に到着。
腹ごしらえをと思い、駅周辺を探しましたが、時間的にも午後六時。
余り開いている店が...ないかも。
まぁ、寿司屋は有ったけど、すしの気分では...(^^;

仕方なく、札幌方面に車を走らせると、
海側に古民家を改造した感じのお店が...。
cafe de soba 凛(りん)」さんという所なのですが、
気になったので、店内に入りました。

幌加内産そば粉を使用している、おそばを出してくれるようですので、
早速、ざるそばを注文。さらに店長おすすめコーヒーも注文。
約十数分後、出来上がったそばが出てきた。
早速食べるとビックリ。(@ ̄□ ̄@;)!!
細い麺なのですが、腰があり、喉越しもすごい。
マジで美味しい。正直、お代わりしたかったなぁ...(^^;

余りに美味しいので、そばを味わいながら完食。
その後に出てきた、店長おすすめのコーヒー。
この時の豆は、「サクラブルボン」という豆らしく、
淹れたての香りもすごく良かったです。
桜の木をイメージするような香り。こちらも最高でした。
※旭川市内のコーヒー屋さんから、仕入れているようですね。

どちらもお味は最高でしたが、ガソリンの事と時間の事もあり、
そろそろ退散する事に。
お金を支払い、増毛町内のガススタの事を聞くと、
すごく親切に教えてくれました。
まぁ、このお店では、美味しいおそば・コーヒーと、
店長さんの素敵な笑顔をいただきました♪

でも、その結果、残念ながら留萌市内に行く事に...(^^;
田舎町あるあるですね。

増毛町とこのお店、また来たいなぁと思いつつ、
増毛町内を後にし、車で走る事十数分。
留萌市内に到着。

ここ、留萌にもモダはあるようで、満タンまで給油後、
札幌方面に向かって車を走らせ、色々寄りつつも自宅に無事に
たどり着きました。

いやぁ...ここまで走ったのも久しぶりかも。
今回、往復600キロ位かな。

今度のクエストは、北海道新幹線かな。やっぱり。

いい加減、一人も寂しいもんだね。
一緒にお供してくれる人いないかな。

明日も美しくいい夢見れそうだから、
あの人、誘いたいけど絶対に無理だよね( ノД`)シクシク...

また、いつもの友人とだと、好き勝手やって雰囲気ぶち
壊すような気もするからボツ。長距離はちょっと...。

さて、散々寝ましたが、いい加減に眠い。
どうでもいいとは言っても、明日も仕事だし、いい加減に寝る。
おあしゅみなさい。

勿論、タバコは吸ってません
また、顔文字さんに吸っていただきましょう♪
(^。^)y-.。o○ ゴールデンバット

PageTop