今日は...?

今日も仕事。

アクセスで先日作成したプログラムが
遅すぎるという事で、上司の指示で、
新たに作成しなおしたが、テストをすると、
何故か旧プログラムの方が早かった(^^;
それも差は倍以上の時間が...
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

あら。作成を失敗してしまったなぁ。
うちのボスも困惑気味でした(^^;
ボスよゴメン。

恐らく、旧プログラムの方、正規化的な事を
しているのですが、何故か遅かった。

本日、テストした時、ある一種類の条件だけを
指定すると、凄く早いけど、全種類を指定すると、
思ったよりも凄く時間が掛かる。
予想時間の約三倍も掛かっている。


さては...?
アクセスのため、今回はクエリというものを使用し、
マクロから呼び出したりもしておりますが、
まさかね...(・・?
クエリ実行後、クエリで使った分のメモリの開放を行えず、
そのせいで遅延処理状態になってるなんてことないよね?
しかも、今回の計算自体もややこしい部分もありますしね。

ある一種類の条件だけだと、あそこまで早いのなら...(^^;


一層の事、一種類の条件ごとに処理するように改造するかな。
そういえば、帰りにそのような事をボスも言ってたな。
また、以前作成したイントラ用のプログラムもヒントになるかも。

こそっと、ほぼVBA化して、メモリを開放するように
してしまう手もあるのかな(^▽^)/

でも、午前はイライラ感マックス状態でしたが、
午後は、近くの部署のあるお方にあいさつされた際、
思いっきりバカを言ったら、気分は晴れてあ~しゅ~OK(^^♪
言われた方は、ストレスを感じてしまってる?

時間になり、職場の人と今回のプログラムの話を
少々しつつ、気分は余り晴れませんが、職場を後にして、
さっさと自宅に戻り、夕飯を食べ仮眠してしまいました。

さて、お風呂にも入ったし、もう寝ようかな。
おやしゅみなさい(^^;

PageTop