ようやく金曜日...。

今日は両方とも仕事。

本業(?)の方はというと、昨日ワードの
再インストールをしていた影響で、
なぜかビジオの再インストールが
出来なくなってしまいました。

...ですので、まずは使用するビジオの
再インストールを行いました。
これがないと仕事にならない場合もありますので...。

ビジオって、フローチャートとか書くのに便利だから。
Wordやエクセルで書くよりずっと楽w

エラーメッセージを見ると、どうやらある条件に
合致すると、インストールも出来ない模様。
今の部署の人も、以前同じような症状に
遭っていたのを思い出した。

でも、僕の環境では、新品時には導入出来ていたので、
はて?どうやったかなぁ?
もう、約一年前だもんなぁ...(^^;
などと思いだしつつ、ネットで検索しつつ、
ある事を思いつきました(^^;

そうだ!カ○○スソー○!

そう。ビジオインストール時に出ていた、
エラーメッセージを頼りに、エラーメッセージに出ている
文字列をその通りに打ち込んで検索し、
一時的にレジストリキーを消去し、
(消去対象部分は、エクスポートしてから。)

ビジオのインストールが終わったら、
エクスポートしたものをダブルクリックで、
もとに戻せばいいやと。
(これが出来ないと、メンテも出来ないかも。)
※アプリケーションの追加と削除に関係あるのかなぁ...(^^;

とりあえず、その通りにしてインストール完了。
本当。なんでこんな構造にしたのだろうか...(^^;


次は、先日改造した、某有名グループウェアの
社内ポータルサイトの動作検証をボスとしました。
やっぱり問題発見。
各ユーザーのトップページ以外のページに
ブックマーク登録をされ、そのブックマークから
行こうとすると、普通に行けてしまう。
これ、確かに良くないかも。

そういえば、現在稼働中の方はどうなのかなぁ...?
例えば、トップページ以外のページをブックマークに登録し、
ブックマークから行った場合。
月曜日やってみよう♪

さて、時間になりましたので、ボスに某ラーメン屋さんの
事を聞かれましたので、その話で少々盛り上がりつつ、
職場を後にしました。

今日は某ホテルの日でしたので、虎杖浜に向かいましたが、
途中某所で休憩がてらポケモンさま捕獲作戦www

とりあえず、ここで新しいポケモンさまを一種類捕獲。
このままポケモンをしようとも思いましたが、
某ホテルでの仕事もあり、某ホテルに向かう。

何分か後に某ホテルに到着。
某ホテルでの仕事は、パークゴルフの本年度の
会員の住所入力と名刺を頼まれる。

それもなんとかこなし、いつもの通り
明日美しくなれる温泉に入浴し、某ホテルを後にしました。

さて、疲れたからもう寝よう...(^^;
おやすみなさい。

PageTop