実は・・・?

今住んでいる、管理者宅に引っ越してから、
網戸の網を取り換えるのが初めてだったりもします^^
※住み始めてからずっと取り換えたことありません。

また、網戸の戸車部分も取り換えてないのでボロボロ...。
※片方は、車輪がボロボロ...(^^;
網と戸車を両方ともネットで探して取り換える事に。

サッシ自体、昭和の時代(40年位前?)に作られたもののようで、
戸車は既に廃番だろうと思い、プラリペアなどで加工して
直そうかとも思いましたが、どれを試そうと考えてみるも、
結構な金額と面倒な事になりそうなのが判明...┐(´д`)┌ヤレヤレ
※このために3Dプリンタを買うわけにも...(;´д`)トホホ

ダメなら、某密林で他の網戸を買い替える勢いで、
半分やけくそになり、ネットの海をさまよっていたら、
何となんと...??
昭和の時代に作られたはずの某サッシメーカー製の
純正部品らしき戸車がまだ売っているではありませんか^^

網戸についていた戸車を外して見比べつつ、
ノギス・メジャーなどで測ると、商品画面の寸法と一緒。
ラッキーと思い、ポチリしてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

その後、某密林にて良くある網戸の網※と必要なものも購入。
※間違いなく適合するパッキンとセット

その後、購入した戸車は...きちんとつきました♪
フィッティングもバッチリ。
戸車は新品になりましたが、上側のガイドはどうしようかな‥??
※こちらは探しきれなかったので、とりあえず壊れるまで使おうかな^^;

網の方ですが、切れないようにパッキンをはめ込み、
何とか網が切れないように装着出来ました(´▽`) ホッ
当方、初めてのため、パッキンが中々入らず、
思いっきり力技で押してしまった場面も(^^;

うまくいったので網も余り、ついでにトイレの網戸の方も
網を取り換えてしまいました(^^;
※こちらも取り換えてなかったですし...(^^;

念のため、ガイドも探しておこうかな。

PageTop