オンボロ車のO2センサー交換

地元のお祭りも終わり、そして港まつりも終わっても
うちの車は相変わらず、リアがガタガタ言ってます。
うーん。予算はないが気合い入れて修理しないと・・・。

現在のオンボロ車は、買った時から、電子制御スロットルのため、
機械式(ワイヤー)と比べると吹き上がりが悪い・・・。
まぁ、スロットルコントローラーが13000円位で売っているので、
買えば良いだろうけど、そのような予算もあるわけも...トホホ。

そこで、昨年末にアマゾンで購入した、O2センサー対応ソケットを使い、
これまた、アマゾンで購入した社外品のO2センサーを取り替えました。
まぁ、寿命も約7万キロ位らしいし・・・。
(ソースはすみません。失念しました。無責任かも知れませんが、
ボッシュさんなどのメーカーサイトを探せば解ると思います。)

実は、このO2センサーは、純正品だと結構お高いらしく、
以前某ディーラーさんに聞いてみると、工賃入れて約3.5万円だそうです。
(部品は約27000円位。)
ボッシュなどの有名メーカー製だと、センサーだけで約1万円。
ボンビーな管理者は、結局社外の互換品の約3000円の物をチョイスしました。
(しかも、どこぞの海外製。)

アマゾンで購入したO2センサーソケットと手持ちの工具で
「狭い!痛い!」と言いつつ、格闘する事約2時間。
無事に交換が終わり、走りも少々快調になりましたとさ♪

使用済みのO2センサー

交換時の走行距離
20140731.JPG

PageTop