いよいよ年の瀬ですね。

もう少しで、年越しそばを食べる時期ですよね。
一人でのクルシミマスも終わり、2015年もあと少し。
本当に早い物です。

ハガキは用意は出来てますが、年賀状まだ作ってません。
いい加減に作らないとね。インクも用意できてますし^^;

来年は禁煙(予定)と変化と革新の年になるのかな。
自分にとって。

実は、半年前よりご縁がありまして、某所にてパートを
しております。
仕事内容は、事務員となっておりますが、ドキュメントを
書いたり、VBAのマクロを組んだりしておりました。

現在の所、素晴らしい上司たちや先輩たちのお陰で、
無事に働く事が出来ております。本当に感謝です。
また、金額的にも安いながら、お給料ももらえておりますしね。

そういえば・・・?
現在の職場に入った時の最初の仕事は、仕様書も
ない状態で稼働しているシステムの解析。
まぁ、VBAを含むアクセスの解析がなぜか楽しかった事を
今でも覚えております。

今更ながら、アクセスをバリバリ動かして、システムを
作るような仕事を一度だけでもしてみたかったので、
夢は果たせてよかったかな。こちらも感謝です。

それから、プログラムを組んでアプリを開発した時、
この歳ながら、無事に動くようになった時は、管理者の
状態では、余りリアクションが取れませんでしたが、
とてもうれしかったですね。

さて、現在は社内で動いている某システムの刷新を
今の職場は目論んでいるようで、先輩から受け継いだ
システムの要求定義書みたいなものの清書をプロト
タイプ状態で、画面を作りながら作成し、上司・先輩との
レビューが終わってから、パートの身分の管理者に
今度は...?
上司より「基本設計を書いて下さい。
但し、Webで調べながら(勉強しながら)で結構ですので、
書いてみてください。フォローはしますので。」との事。

「えっ??パートの人がやるの??これ?職員の仕事でしょ?」
と思いつつ、開発の流れの一通りのことを上司より説明された時、
職業訓練校でシスアド(エンドユーザーコンピューティング)の
授業で習った時に出てきたような言葉が断片的に出てきて、
そしてあるサイトを見た途端。

「あ・・・これ、説明を受けたそのまんまだ。
しかもこれ、PGじゃなくて、開発系のSEの範囲だよぉ~
・・・という事はプログラムなども事前にフローチャートを
書きながら、頭で考える事になるのかな?
鬱を患っているようなこんな人に出来るのかな?
ちょっと大丈夫??」と不安になりつつも、
あるサイトを見入ってみると、最初は何を作ろうかが
おぼろげながら、解って来たような気がしました。

そうだ、画面の見た目部分の画面定義書から作成を
始める事にしました。
レビュー時に指摘されたグラフなんかも入れて・・・。

今回役に立った、サイトは・・・SE虎の巻 さん

さて、来週はいよいよ年末。
来年に向けて頑張ろうかな。

※この頃、何をすればいいか把握しておらず、
 ひたすらネットで資料あさり・・・。

所で、上司は一体何をされていた人なのだろう...なぞ。
某大企業でSEでもされていたのだろうか?
SEだけでないような気が・・・。


パートの身分ながら、現在の職場に入ってから、
今まで自虐的でかつ、自信を失っていた自分から
一歩出て、また一歩づつながら前を向いて前進を
し始めて、仕事を完了させる事・出来るごとに、
だんだんと前向きになり、自分に対する自信を
取り戻してきているような気もしております。

残念ですが、薬の量は相変わらずですが。
・・・という事は禁煙のチャンスでもあるか^^;

最後に・・・。
ついでにコンプレックスを解消しようかな。
禁煙とか、眼鏡をコンタクトに変えるとかね。
眼鏡を外すだけでも、管理者っていい男だとかと
言われる事たまにありますよ(まじかよ)

PageTop