明日の為の禁煙生活93日目。

こんばんわ。
また、先ほどまで寝てしまいました。
これでは、今日もみたらに行けませんね。
明日も仕事ですしね。

さて、本業は今日も仕事。

内容と言えば、イントラネット向けに
4月1日からの累積と経過日数を求めました。
Excelなら、簡単に計算出来ると思いますが、
今回はアクセスなので、簡単にはね。
もう、クエリがマジで曲者。

でも、午後になり、手詰まり感満載状態で、
職場のトイレで用を足している時、何故かひらめいた。
うん♪そうだ♪ ○ルピスソーダ(笑)

どうせ、毎年4月1日からの単年度ごと経過日数も、
ある計算をする為に求めなくてはならないので、
クエリで、Dateff関数を利用し求めた。

※年齢や勤続年数を求める関数のようですね。
 詳しくは、上のリンクをクリックして下さい。
 ただし、一ひねり必要かもね。

無事、単年度ごとに経過日数を求める事が出来た。
さて、これも上手く利用し、Dsum関数を利用して、
単年度ごとの累計数も何とか算出出来ました。
これでかなり精度も上がるので、まずは良かったかな。
ほっ。

こうしながらも、最後の方では、先輩と少々バカ話(^^;
帰る時間もとっくの間に過ぎてしまい、また上司に怒られる。
明日から大丈夫かなぁ...?

明日は、経過月数に使うためのクエリから作成か。
それも日ごとで、かつ単年度ごとに出す。
それから、表示させるための本格的な計算が始まるかな。
これで、一つ目の項目がやっと終了。
※修正する項目は...全部で四つ。
 一つ目が完成したら、後の三つは、それぞれに
 適合するように条件をコピーして修正(^^♪


さて、さっさと職場を出た後、暇なので測量山の方へ。

測量山でポケモンを起動。
周辺にポケストップはあるものの、ポケモンらしき物は、
一切出現せず。がっくり。Σ(゚д゚lll)ガーン
ポケストップでモンスターボールをゲット。

更に市役所方面へ。
此方もポケモンは殆ど出てこなかった。
時間的に早かった?
それとも、ポケモン祭りの終了??

しかし、ここで孵化装置に入っている、ポケモンの卵が
孵化し、ゼニガメをゲット♪
あ...どうせなら、ヒトカゲが欲かった。
これって贅沢かwww
リザードンに進化させたいよぉ~。

更に入江運動公園へ。
此方でもポケモンは、殆ど出現せず。
とりあえず、ポケストップは結構あるようですので、
ポケストップでモンスターボールやアイテムをゲット。

更に地球岬方面へ...。
こちらでは、いつも手に入るポケモンを何匹かゲット。
CR値がいつもより高め??
進化させたら、結構強いポケモンになれるかな?

相変らず、ポケモンをボールに入れても、
逃げられる事たまにあるなぁ。

自宅に戻ったのは午後7時。
夕飯を食べ、寝てしまいました(^^;
明日はこれ出来ないんだなぁ...。

明日は金曜日。夜中に行こうかな。みたらへ。

今日は、危なく煙草を買いに行く所でしたが、
自販機に行く途中で考え方が変わり、
何とか耐える事が出来ましたよ。
何とか禁煙しました。

では、おやすみなさい。

最後に。
もういいよね。
見方もコロッと変わるかもwww

PageTop