明日の為の禁煙生活143日目。

遂に、僕のパソコンにも恐怖の
アップデートの魔の手が...(^^;

Win10が公開されてから、既に一年を経過し、
これは今までのサービスパック代わりなので
しょうか?
そう...※アニバーサリーアップデート。
※Windows10 build 1607
今回、二度目の大きなアップデート。

でも、これ...登場当初、Win10の出た当初と
同じような感じで、余り評判が...w

ちなみにまだ職場のパソコンの方は、
当然前のビルドのままです。
だって、一週間近く休んでいたしね。
そういえば、有休の届け出してないな(^^;

さて、本業は久々に出社。
本当...6日振り。なんか浦島太郎になった気分。
まずは、部署の皆様に先日釧路のお土産を渡しました。

でもね、先週の続きと言いたい所でしたが、
残念ながら、他の仕事がいくつか入ってしまい、
それをこなしていたら、いつの間にか...既に午後。
先週の続きについては、あまり進まなかったなぁ。
でも、先週よりは進んだかも♪
クエリの書き間違えも発見でき、先週の課題は
とりあえずクリアかな。(´▽`) ホッ

仕事をしているうちに帰る時間も、
とっくの間に過ぎており、もう午後四時。
毎週恒例のある行事もございますので、
さっさと職場を後にして、いつもの某ホテルに
向かいました。

車で走らせること30分。
某ホテルに到着。早速、仕事を頼まれる。
内容はというと...?
ノリでアップグレードした、ウィンドウズ10を前回、
ネットを使えるようにしたのは良いけど、
それ以降から、何かやる度に突然ブルーバックだったそう。
BSoD = Blue Screen of Death)

僕の居る時にもその現象が起き、内容を確認すると、
何かのドライバが原因らしい。さらに探してみると、
どうやら、最近のノートに付いている、画面上の
カメラデバイス(Webカメラ)が原因らしい。
ブルーバックに表示されたドライバファイル名をヤ〇ー検索。
やはりF通製品。結構な数がヒット。
※今回のケースは...こちら

色々試してみるも、なかなかいい結果が出ず、
その内、勝手にカメラドライバをアップデートされてしまい、
その直後に、ブルーバックで再起動(つд⊂)エーン
(これは、あ~しゅ~OKじゃないw)
原因は、ウィンドウズアップデートて提供されている、
カメラデバイスのドライバなのかも...M$のバカw

Updateで勝手にインストールされる、
カメラデバイスドライバの現バージョンよりも
新しいものを探してみる。
F通では当然見つからず...。検索すると非公式の
ドライバなども見つかるが、ちょっと怖いと思い、
さらに探す。

結局...〇ノボのサイトで見つけ、それをダウンロード。
一度再起動。
再起動後、ブルーバックが出ないうちに、
設定(回復)メニューより、一度セーフモードで
再起動するように設定。
セーフモードで起動してから、ドライバを強引にインスコ。
インスコが終わり次第、通常モードで再起動。

その状態で、ウィンアップデートを実行するも、
カメラデバイスのドライバがインストール出来ます!と
いうような感じになったまま。(;´д`)トホホ

さて、どうしようか?
次は...マイクロソフトより、WindowsUpdate非表示化
するためのツールをダウンロードして実行。
※Show or hide updates トラブルシュータ―

該当するアップデート(カメラのデバイスドライバ)が出てきて、
それを非表示にして一度再起動するも、これでもまだ
カメラのデバイスドライバがアップデート対象として
表示されてしまう。

ただ、ウィンドウズアップデートの内容を見ると、
カメラのほかに、アニバーサリーアップデート(Build1607)が...(^^;
一層の事、賭けでアニバーサリーアップデートをインスコする事に。
そして、待つ事2時間。
ようやくインスコが完了するも、先ほど強引にインストールした、
カメラデバイスのドライバが、勝手にOS標準ドライバに
置き換わってしまったらしく、結局再度ブルースクリーン。
そう、振り出しに戻ってしまったような感じ。
また、セーフモードで起動してから、再度カメラデバイスを
強引にインストール。その後、普通に再起動。

次に、ウィンドウズアップデートを何回か実行して、
OSを最新の状態にするも、ウィンドウズアップデートには、
カメラデバイスドライバは出て来なくなり、
多少重たい作業を一時間位しても、通常動作。
ブルースクリーンも何も出ず、今日の作業はこれにて終了。

その後、毎週お馴染みの明日美しくなれる温泉に入浴。
入浴後、室蘭市内に戻り、中島周辺や入江運動公園で
少々ポケモン。レアなものも出なさそうだったので、
さっさと帰宅。

今度は、自宅のパソコンにアニバーサリーアップデートが...。
現在一台目をアップデート中。

さて、もう寝よう。
おやすみなさい。
今日も禁煙あ~しゅ~OK?

PageTop