明日のための禁煙生活165日目...。

今日は金曜日。
心さみしく仕事しておりました。

今日の仕事といえば、社内イントラサイトの
コンテンツの追加というか復活。
でもね、復活といっても、何を考えているのか
全く理解不能なページを直したようなものです(^^;

IIS経由で、そのページ(html)を開き、fileプロトコルで
他のサーバの共有フォルダに、アクセスさせようと
しているようだけど...?
そりゃ無理だよね。どうりで無反応なはずです。
httpプロトコルにしても...。無理だよね♪
恐らく、ひと手間が必要なのかも。

今日は、うちのボスのお陰で助かったかも。
本当、感謝です(*´▽`*)

ただ、やっていて気づいたのは、最近のパワーポイントって、
html形式で出力が出来ないんですね。
※最近のパワーポイント = 2013以降
(2010の方は、ちょっとの工夫で、html形式に出力出来ます。
やり方は...こちら♪であ~しゅ~OK(^^♪)
pdf形式には、比較的正確に出力できたので、
それはそれで良かったのですが。

もう、リンク先がパワーポイント形式のファイルばかり
だったので、どうやって参照させようかを簡単に考え、
とりあえずは、pdf形式にしました。

パワーポイントのプレゼンテーションは、mp4形式でも
出力できるようなので、mp4の動画のリンク先のみ、
html5で書く手もあり? そのリンク先には、
objectやvideoタグなどを入れ、
リンク先を開いたら、動画を再生させるような感じ。
ただ、これだと、古いブラウザは対応出来ないし、
また、対応ブラウザも限られますよね...。
これは、勝手に今後の課題なのかも。

何とかページも出来、昨日の続きも少し進みましたので、
最後の最後で、一気にうちのボスに見せ、
少々の修正もありましたが、コンテンツ復活の方は、
一旦終了し、さっさとアップロード後、
さっさと職場を後にしました。
だって、今日は例の場所に行かないと...。

車でチンタラ30分運転し、例の場所に到着。
例の場所でした事と言えば...?

写真の印刷と、しばらく使ってないプリンタのインクが
ようやくお安く揃える事が出来ましたので、復旧と相成りました。
でもね、安く済ませれば良いってもんじゃないんですよ。
プリンタのインクって。やっぱり純正品が一番だと思います。

無事に写真を印刷でき、その後は先週のVistaのノートパソコンの
状態をチェック。ウィンドウズアップデートの速度が遅すぎるので、
Vista更新準備ツールという修正パッチをVista以外のパソコンから
ダウンロード。(VistaのPCからだと、ダウンロードが出来ない。)

このパッチを適用したら、WindowsUpdateの速度も少々早くなったみたい。
おまけに先週の状態よりも、明らかによくなりましたので、
今回で終了とし、バックアップを取りました。
でも、来年4月にサポートが終了するようなので、
そろそろ 7か8にアップグレードしたいけど...。

先週よりも早く終わり、明日美しくなれる温泉にいつも通り入浴。
寒くなったので、念入りに入浴し、あ~しゅ~OKな状態で、
午前一時過ぎに帰宅しました。
今週は早く帰れたせいか、途中色々寄りつつ、自宅に戻ったのは、
午前二時過ぎ。もちろん、ポケモンは殆どしませんでした。

さて、もう寝よう。
おやすみなさい。

今日も禁煙成功してます。

PageTop