2016年最終週・・・一日目。

2016年も最終の週を迎えました。
本当に早いものです。
今年のお正月が、つい先日の事のように思えます。
禁煙にも失敗しちゃったしね。

さて、今日も仕事。

内容と言えば、既に表示側に入っておりますが、
少々おバカをしてしまい、VBAコードが書かれている
モジュールを間違って消してしまいました。
また、さらにアクセス側で二か所...間違いを発見。
うーん。失敗しましたね(^^;

どうやら、見ていた所を間違ってたようです。
処理を見直した結果、一か所はクエリの式を
書き直すだけで終了。
もう一か所は、きちんとVBAコードを書かざる
得なくなりました(^^;
仕方ないよね。書いたのは、SQLを含めて10行位。
また、消してしまったコードの方は、途中まで復元。

だがしかし...もっと効率的な方法を思いつき、
なんだかの処理の為にいちいち書く必要もないなと思い、
アクセスのマクロが上から順番に実行する事を逆手に取り、
あるフラグ的な変数をスイッチ的な感じで使い、
その値により、処理内容を切り替えるようにする方式に
変更しちゃいました(笑)
初期設定だけをきちんと書けばいいだけ。

しかし、初歩的な事かもしれませんが...?
VBに出てくる、Select Case って便利。
値によって、分岐できるからね(^^;

いやぁ...コードを書いていた時より考えていた事を
実行できて良かったかな。
意味ないコードを30行ほど、削減できましたしね。

明日、見た目の方を仕上げてから、修正箇所の
動作確認の為に最新データで一度回してみようかな。

今日は夕方になり、月イチの打ち合わせのため、
メーカーさんの営業さんが来て、正規な方々はバタバタ。
僕は、そんなのはどこ吹く風という事で、
帰る時間になりましたので、片付けをし、
自部署以外の場所で少し休んでから、
職場を後にしました。今日は、用事あったしね。

メーカーさんと正規な方々、打ち合わせの後、
恐らく接待で中島に飲みに行ったのでしょうね(^^;

さて、職場を出た後、室蘭のイオンで保険屋さんと会い、
遂に契約しました...掛け金安めの医療保険。
この歳になり、現状では結婚どころの話ではないと
思いますので、最後は一人で生きていかないと...。
入院の際、少しの足しにでもなればと思ってね。

でも、僕は一応持病もち。
今回の保険は、持病が悪化しても、保険はおりるとの事。
何もないよりは、少しは安心かな。
後は健康に気を付け、あ~しゅ~OK(^^♪

簡単な加入手続きも終了し、イオンの喫煙スペースで、
保険の話を色々としながら、午後六時ごろ保険屋さんと
別れました。
まぁ、掛け捨てタイプですが、入れる保険があって、
良かったのかな。
でも、月々五千円台の負担増ですか。うーん。
もっと早くに入ればよかったのですが...(^^;

その後、直ちに自宅に戻り、夕食を食べ、
ずっと寝てしまいました。今日は4時間位寝ていたか。
しかし、良く寝たなぁ。

さて、体洗ってちゃんと寝ようかな。
おやしゅみなさい。

本年の最後の仕事は...30日、某ホテルでの勤務ですね♪

PageTop