いやぁ...。

最近、職場の職員食堂で昼食を食べてます。
今日の豚丼美味しくあ~しゅ~OK(^^♪
特にあの半熟卵がたまらなかったかも♪

あれがなかったら、○野家の発売当初の
豚丼以下だと思う。

さて、今日も仕事。

最近取り掛かっているアクセスファイルですが、
難しい計算をしているかどうかは知りませんが、
どうもパフォーマンスが悪い。
でも、アクセスの構造上、テーブルにあるデータを
上からなめる感じで処理している以上、仕方ないのかな?

ただ、昨日帰る一時間前に、検証をしていた時の事を思い出し、
急にひらめいた。そうだ! カル○スソー○wwww
ある一つの条件だけを一通り処理すると...処理時間は50秒。
しかし、全ての条件(21個)を一気に処理しようとすると、
何故か一時間以上掛かってしまう。

全ての条件に対して、テーブルにあるデータを上からなめて
しまうのと、一気にやろうとして、何故かファイルサイズも
思いっきり意味なく肥大化...。
過去データも表示させる仕様上、仕方ないかもですが...(^^;

時給三桁パート(事務員)が、無い頭でひらめいたことは、
結局、一つの条件を一通り処理させる処理を全条件の回数分、
行うよう(ループ処理)に変更。

クエリ部分は余りいじらず、VBAのソースコード部分にある、
ループ処理に使う変数は、グローバル変数で宣言するように改造。
※ソースコードの一番上に記載。これで、一回だけで済む。

また、処理系統も段取り部分とメイン(ループ処理部分)の
二つにし、少々効率化を図る。
そのおかげで、メインルーチンは...五行のみwww

本日、細部までベンチマークをしていたら、
ボスに思いっきり怒られましたがwww
出来れば、今日公開したかったのに...だって(・∀・)ニヤニヤ
それなら...あとはお察しください(笑)

まぁ、一工夫で従来の四分の一の時間で終わるように
なったなら、これはこれで良しとしますか。

明日は、仕上げとアクセスファイル自動メンテナンス
プログラムの実装だけですなぁ...。
※ちなみに自動メンテナンスプログラムの実装は、
 こちらのサイトの一部を参考にし、そこから自分用にアレンジ♪

これで、次に取り掛かれると思います。


さて、帰る時間になり、某大手メーカーさんの人も
来ておりましたが、喫煙所で一服し、職場の売店で
お買い物をしてから、職場を後にしました。

まぁ、メーカーさんも来ているし、年末だし、うちの
正規な方々は、あの後メーカーさんと飲みに行ったのかな。
もしかしたら...?
まぁ、いいけどねw もし、仮に行ってもね...(^^;

市内をうろうろしつつ、ポケモンもしながら、自宅に戻り、
三時間ほど仮眠。その後、セカンドマシンのアップグレードの
仕上げを終了させました。

さて、お風呂に入って寝ようかな。
おやしゅみなさいwww

明日のメニューは何かな。
美味しく食べてあ~しゅ~OKになる事を祈ろう。

しかし、水曜どうでしょうの新作が久々に作られるのだろうか。
ソース元:Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223956

前作みたく、くだらない内容でないことを祈ろう。
最悪だったから...。全然面白くなかったしね。

PageTop