今日はマジで寒い。

恐ろしいですね(^^;
占冠村で氷点下32度ですか...。

さて、今日も仕事。
やった内容と言えば、先日リリースした
社内イントラサイトがブラウザによっては、
縦書き部分の表示がずれてしまうとか...。

やっぱりね。うーん。
一番恐れてたことだったかも。

しかし、ボスからの指示で治すことに。

今回治す部分は、HTMLではなくaspxのGirdViewで表示
させているため、IEはもとより、ChromeやFirefoxでは、
普通にスタイルシートを適用しても、意図されたとおりに
表示されなかったので、今回はaspxのバックで動作する、
VB.netを使い、セルの文字列を強引に縦書きにすることに。
※この場合VBは、VBスクリプトか?

そのままGridViewにある文字列を表示させるとかではなく、
セルの中の文字列に対し、一文字毎に改行タグ(HTML)を
挿入する処理を書き、最後にセル内に表示する方法に変更。
今回、使った関数と言えば、簡単なループ処理なので、
For~Next。
その途中に一番左・一番右・その他の場所の場合の処理を
判定するためIFとELSEIFを使用。
そのほかは、Len(文字列の文字数を取得)、
Mid(ループ処理をしつつ、一文字づつ取り出す。)、
後は、ループ処理中に一文字毎に改行させるために
「"」くくりで、HTMLの改行タグをそのまま挿入。

後は、aspxのGirdViewで横縦中央に設定してあげれば...。
一応出来上がり♪
当方のどノーマル環境では、どのブラウザも大丈夫だったのですが...。
完成後、偉い人の環境では、何故か表示がずれてしまっていた。
※ほかの人の環境では、正常に表示されていたので、
まずはブラウザ(IE10)のせいではないみたい。

後は、Windowsの文字の表示設定が標準ではないか?
それとも、Frameworkに関する事?または、IEの互換表示モード?
うーん。なぞだ。あとはボスにお任せ♪...怒られるな。

後は、社内イントラサイトのコンテンツの作成をしてました。
これも明日終わるから、次は何をするのかな。
また、あのプログラムのマイナーチェンジか?

さて、仕事も終わって、輪西の某所で洗濯物を受け取った後、
新たにスーツなどを洗濯に出し、そのまま虎杖浜へ。
チャイをくだチャイな☆言わんばかりに、先日のお店に
行ったのですが、今日はお休みだったようで、仕方なく
室蘭市内に戻り、これまた先日行った某喫茶店へ...。

行った時間も遅かったせいか、お客も殆どおらず、
店員さんとお話ししつつ、ちょっとしてからいつもビールを
飲む常連さんがやってきたので、三人でお話ししつつ、
閉店時間になりましたので、店を後にしました。
しかし、話を聞いていると、色々あるものですね...(^^;

その後、ポケモンを少々してから、自宅に戻りました。

さて、お風呂も入ったし、いい加減にもう寝ようかな。
おやすみなさい。

最近寝汗酷かったなぁ...(^^;

PageTop