7月です。根室経由で知床に行ってきました。

いやぁ...(^^;
楽しかったけど遠かったです。
特に根室。

でも、生きているうちに生きたかった場所。
今、行くことで来てよかった。
いつもの友人には感謝です。

まぁ、某動画サイトの現地調査系ユーチューバーの動画で、
事前に根室の映像を見ていたため、実際来た時は、
やっぱこんな感じなんですねと思いつつ、
根室は結構都会だと思いました。

また、稚内のように青看板もロシア語もバリバリ書いてましたよ。
また、「返せ!北方領土」の看板が至る所にありました。

納沙布岬に来た時、最果て間半端なかったです。
でもね。天気が悪かったのはちょっと残念。
お土産物屋さんもありましたが、特に買いたいものが...なかったです。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
まずは...納沙布岬

しかし、友人の車、意外にも燃費が良かった。
根室市内まで持つとは...(-_-;)
まぁ、釧路バイパスがあることに感謝なのか?

※ちなみに根室市内に入ったと思ったら、市街地まで結構遠かった...。
 まぁ、縦に縦断するようなものなので、やはり遠いかな。
 もうね、釧路を過ぎた時点で、北海道が本気を出し始めた感じです。
 結構栄えている地域の方に住む者にとって、
 道東の方は、いつ来ても新鮮味を感じてしまいます。

納沙布岬を見た後、すぐに根室市内を後にして、
次は、開陽台で美味しいソフトクリームを食べました。
前回来た時に友人が書いたカードをすぐに発見し大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))
次に向かうは、斜里町ウトロ。

今回は、昨年乗れなかった知床観光船に乗るために、
観光船乗り場近くのウトロの安宿を探し出し、
事前に予約していたので、酋長の家という宿に宿泊。
※ウトロは、世界遺産の影響か宿代が意外に高い。

次の日、知床峠とカムイワッカの滝を見た後、
一度前回来た時も凄く美味しかった波飛沫という
ラーメン屋さんでラーメンを食した後、道の駅で
お土産物を購入後、いつものコケモモソフトを食し、
運航しているのを確認したら、遊覧船乗り場へ...。

駐車場で待つこと一時間、遊覧船は無事に出て、
近くで酒盛りしているラブラブカップルを横目にしつつ、
半島の反対側の席のため、船のデッキに出て、
雨の中知床半島を眺めつつ、iPhoneのカメラで写真撮影。
狙うは...ヒグマ。

でもね、熊がいますと放送が流れても、目にクマはできても、
ヒグマらしきものは見えず( ノД`)シクシク...
船員さん、ヒグマの位置、もう少し具体的に...(^^;

知床半島は世界遺産のため、車などでは行くことが出来ないので、
貴重な体験だなと思いつつ、ここでも北海道の本気を見る事が
出来ましたとさ。ヒグマ見たかったよぉ~

※今回お世話になった観光船「おーろら号」
IMG_1155.jpg

※知床半島にあった漁師の番屋たち
 おそらく、船舶でそこまで行くのかな。
IMG_1137.jpg

IMG_1143.jpg

※知床岬付近
IMG_1145.jpg

楽しかった、3時間45分も過ぎ、午後六時ごろ。
船はウトロに帰港しました。
そのあと、帯広のオカモト系列のネカフェに向かい、
ネカフェで、現在この文章を書いております。

ここのネカフェ、アイスクリームがうまい。

PageTop