サーバ復旧のお知らせ(IPoE接続のバカヤロー)

これをご覧になっている皆様、日頃よりお世話になっております。
事後報告で大変申し訳ありません(^-^;

2020/12/04 PM~2020/12/07 AM 位まで
サーバが使えない状態になってしまいました。
現在は復旧しております。

コロコロとコロちゃんが騒がれている昨今ですが、
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

原因:
現契約中のプロバイダ様より、古いPPPoEからネイティブ方式のIPoEに変わりますよ~
拒否したければ、こちらのフォームに記入してくださいね♪という
内容のメールを見逃してしまい、気づいたころにはIPoE接続に
変わってしまいました。

おかしい。つながらない。ポート開放できないと思い、
自宅にあるホームゲートウェイを調べた所、IPoEになった途端、
何故か知らないけど、設定できない項目が結構あり、
最初ホームゲートウェイが遂に壊れたのかなと思いきや、
これは...IPoE接続によるものだと解りました。
※リモホのアドレスが、そのようなホスト名だった。

現状、使えないのでは意味が無いので、拒否期限ギリギリになり、
さっさと拒否するという内容を記載した所、待つこと...約3日。
本日になり、ようやく復旧しました。
3日間、長く感じたのは気のせいなのだろうか。

プロバイダ様のサポートに聞いたところ、おススメはしないけど、
別にPPPoEに対応したルータを導入し、元のIPoEとは別にPPPoEセッションを
貼る事は、可能かも(ネットを見ると、某YA社製ルータで実績があるみたい。)
という事で、新しい相棒(某MR社製ルータ)とともに、近日中に試したいと思う。

プロバイダ様に電話して手続きすれば、いつでも戻せるそうだから...PPPoEに
(3日位かかるけどね。当方の場合、解約した形になるので、IPoEにするのも電話...。)

※IPoE接続だと、割り当てがあるポート以外だと、ポートの開放も出来ない。
 割り当てポートの中には、当然 80とか443は含まれていない模様。

  • entry1576ツイート

PageTop