やらかしてしまいました(^-^;

当ブログ管理者にとって一番嫌な月である6月。
何か嫌な感じで今月を過ごしておりますが、
早速やらかしてしまいました(泣)

内容はというと・・・?

昨日、用事があり車に乗りエンジン始動と思いキーを回しても、
セルモーターが全然回る気配もなく、
当然エンジンが全く掛からないので、
自分の携帯電話から即JA○を呼んで、
JA○が来るまでの間、「昨日まで動いていたのにぃ~!!」と思いつつ、
車のボンネットを開けると、何と・・・?
バッテリー液が走行中に噴出していた跡があり、
その影響でエンジンルームの一部が変色しておりました(自爆)

それを見て、ただでさえいつもショック状態になっているというのに
更に追い討ちをかけるかのごとく凹んでしまっているうちに
ようやくJA○が来て、JA○さんの迅速かつ正確な対応にて、
とりあえずエンジンを掛けてもらい、
安いバッテリーはないかと某ホームセンターへバッテリーを買いに行った。
※ JA○のサービスマンの人にも交換を薦められたので・・・(^-^;

某ホームセンターへ向かう途中、
車内より硫酸のような臭いが漂ってきて、
少々嫌な予感がしてとりあえず安全な場所に車を止め、
車のボンネットを開けると、今度はバッテリーから煙が出てて更に凹んでしまった。
※ 完全にバッテリーが寿命です。
   (^人^)ナンマイダァ

これは「やばい!」と思いつつ、
結局、室蘭市内・伊達市内にあるホームセンターを
殆どまわりましたが、管理者の車と同じサイズのバッテリーの価格は、
1個6千円台で売っており少々躊躇ってしまいました(^-^;
(寒冷地仕様車のバッテリーは、本州仕様と比べて少々大きめ。)

ただ、ここでも6千円台だったら、ここで仕方なく買おうと立ち寄った
イエロー○ローブ蘭○店で、俺の車と同じサイズのバッテリーが
何と見切り品では有りますが3980円(日本電○製)で売っていたので、
これはラッキーと思い即購入して、エンジンルームの変色している部分を
有り合わせの塗料(以前の車で使っていた銀色)で塗装してから即交換しました(^o^;

思ったより安く済んだのでホッとしております(^。^;)ホッ

ただ、使用済みのバッテリーどうしようかなぁ(^_^?)
近くのスタンドでお願いするか?
アンフィニさんに修理がてら処分をお願いするか?
どうしようか?現在迷っております。

まさか、観○道路等に捨てる訳にもいかないですし・・・(^-^;

皆さんはバッテリーを交換した時、
使用済みバッテリーを購入されたお店に頼んで処分して
いただいているのでしょうか?

直接持ち込んだ場合、やっぱり1000円位は掛かるのかなぁ>バッテリーの処分料。

PageTop