禁煙生活73日目。

今日は平日ですが・・・?
上司さまのお計らいにより、本日は年休でおやすみ。
お陰さまでゆっくり休めました^^;

その中でも、煙草を吸う気にはなれず、
本日も禁煙に成功しております。

ただ、本日夜にドライブした際、現在の職場の横を
通ったら、現在所属している部署の部屋に電気が・・・。
何かあって誰かが残っているのかな??
そういえば、なんかあったっけ??
先日の朝会で言ってたような(・・?

本日は、虎杖浜温泉の某ホテルには行かず、
昨日深夜に自宅に戻った後、くだらない当ブログを書き、
本日早朝に 急行はまなす最終便 を東室蘭駅まで
見に行った後、ずっと寝ていた位でしょうか。

まぁ、北海道新幹線という、今更感たっぷりな物が開通するのと、
車輛的にも老朽化が凄いという事で、廃止となるそうですが、
なんか、ここ一年間で北海道と本州を行き来する、
夜行列車が一気に全廃したような感じですね。

ただ、寝台列車はもうないのかと言えば・・・?
まだ、サンライズ 瀬戸・出雲が残っていたりして♪
でも、これ、寝台電車だから^^;
※従来の寝台列車のイメージを払しょくした感じで、
 女子には人気だとか・・・^^;

トワイライトエクスプレスも遂に無くなりましたし。
(特別な「トワイライトエクスプレス」の事。EF65牽引)

これで、北海道にやってくる、客車列車が無くなったんですね。
なんだろう。一時代が終わってしまった気分。

当方では、新幹線いらないとか散々言っておりましたが、
でもね・・・今さら感たっぷりの北海道新幹線を否定してしまうと、
青函トンネル※を掘った意味も多少なりともなくなるかも。
※元々、新幹線通す事を前提とした規格となっている為。

ただね。夜中に青函トンネルに客車列車の一本や二本、
通していいような気もしますが・・・??
まぁ、客車の老朽化。仕方ないのでしょうか。
もっとも、「急行はなまなす」の場合、14系客車ですしね。
僕が生まれる前に製造された古いものです。

古いのは昭和ねぇ(しょうがねぇ)なぁ・・・等と言って、
急行はまなすに乗車するのも良かったのかも^^;
わびさびを感じてね。

で・・・はまなすラストランを見に行ってきました。
早朝の東室蘭駅。
見て思ったのは、うれしい事に、いつもなら一両の筈の
DD51機関車がまさかの重連。
これぞ、苗穂に引き上げという名のサプライズ^^;
重連なら、以前に走っていた、寝台特急北斗〇 ばりの加速力?
しかも、増結されて10両。全席指定で、発売すぐに売り切れたとか。
羨ましいと思いつつ見ておりました。
東室蘭駅のホーム、朝四時台という早朝にもかかわらず、
撮り鉄さん結構居たな。

今回、列車に乗らなくても、ホームに立ち入る事が出来る、
入場券という物を初めて購入しました。
撮り鉄さん用のサービスなのでしょうか?
それとも見送りの人用?
まぁ、ホームに入るのに、170円掛かるんですね^^;
ある意味、貴重な体験なのでしょうか??

さて、はまなす ラストラン 東室蘭駅到着時の画像を
下記リンクより、見たい人はご覧になってください。
iPhone 5Sカメラで撮影したので、残念な写真ですが・・・?

はまなす到着直前の東室蘭駅改札口

はまなす到着直前の5番ホーム

急行はまなす到着時。

はまなす発車直後に撮影した 785系電車
※奥は789系電車 スーパー白鳥と同系列。


最後に・・・?
IMG_0952.JPG

白鳥台5丁目某所より撮影した、白鳥大橋の画像です。
結構いいビューポイントでした^^;♪
陣屋だけでもないんですね。ちょうどいい撮影場所。

明日から仕事。
風呂入って寝ようかな。
おあしゅみなさいとおやすみなさい。(-_-)zzz
今日は久々に普通のお風呂に入ろうっと^^;

PageTop