禁煙生活109日目。

こんばんわんこそば☆
またまた寝てしまった(-_-)zzz
春眠暁を覚えずって、こんな感じニダか??
これじゃあ、明日も美しく所の話じゃないかも^^;
全然、あ~しゅ~OKじゃないよねwww


さて...二週間くらい前の記事で、
こんな事を書いたかと思いますが...?

「職場のサイトの写真が沢山載っている某コーナー、
iPhone or iPadで見ると・・・?
一部の画像の向きが横になってしまって変。
PCでは、問題なく観覧出来るのにね。

ブラウザを変えても、表示が一緒という事は...?
iOSの仕様か?
画像の比率が合ってないのも原因か??
更にサムネイルの画像サイズも適当になっているのも原因?
どうやら、強引に小さくしたりしているようだしね^^;」

上記の原因を検証する為、少々調べてみました...。

どうやら、デジタルカメラで撮影すると、もれなく記載される
「Exif情報」という物が悪さをしているようです。

Exif情報には、携帯・サイバーショット等のGPS付きのカメラなら、
位置情報なども書いてありますが、殆どの場合は、撮影日時、
機器のメーカー名(携帯は機種)、撮影方向、撮影条件(ISOや絞りや
フラッシュの有り無し等)が書かれております。
※詳しくは、こちらをクリックしてください。

その「撮影方向」の中にある、「orientation」
(画像方向)という項目が原因らしい。
※ソース元はこちら(Kumi-Logさま)

こちらも解りやすいかも。
(ヒーリングソリューションズさま)

そこで、縦向きに撮影した画像のみを
Exif情報編集ソフト(F6 Exifなど)で、
回転方向を「0」に書き換えてあげるか、
「回転方向の項目を項目ごと削除」でいいと思う。
これで、問題は解決するはずです。

※当方の環境では、書き換えの方で解決しました^^;
※なお、当件に関するコメントを書かれましても、
 回答は一切致しません。予めご了承くださいませ。

これで、指摘&解決策を提示できるかも。
後は、ご担当者様のやる気のみ。
でも、お気楽極楽♪連休モード♥だから無理か(笑)


さて、本業の方は今日も仕事。
今日もプログラムのソース書き。
初めて、オフィス2016環境でのプログラミング。
でも、現在のプログラムでは、オフィス2013以降では、
まともに動かないというのが解りましたが、
原因を調査する時間自体、余りないので、
旧環境にてプログラミングする事に。
※オフィス2010の方は大丈夫そう^^;

しかし、Excel2016って、ブックを新規作成するときって
ワークシートが3枚じゃなく、1枚の状態で作られるんですね。
こちらは、何とかなるとは思いますが、今までのexcelで
作られたVBAをExcel2016上で実行したら、
上書き保存が出来ないとは^^;
オフィスの仕様かな?それともWindows10の仕様かな。
原因を切り分けたいかな。
試しで、自分のWindows10+オフィス2007環境が
インストールされたネットブックで実行してみる手はあるかな。
フォルダのアクセス権はそのままで。

オフィスの方が原因なら、保存方法を考えなくては...。
(ソースの書き直し。大幅だったら目も当てられないかも。)

本日の作業が終わった後、月一の病院へ...。
まぁ、今回は余り待たされずに診察。
診察後、薬を貰って自宅に戻り、自室ベットで爆睡...(-_-)zzz
かなしいかな。最近、睡眠がマイブーム。
仕事終わり位、だれかとお出かけしたいのですが、
相手がいないかも。はぁ。腕組んで歩いている
カップルを見ると羨ましいかも
・゚・(ノД`)・゚・ワーン

まぁ、このような状況でも、禁煙は達成できてます♪
本日も禁煙大成功。

明日は、本業後の某ホテルですか。
夜遅くなりそう...。トホホ。
でも、明日美しい温泉に入れるからいいか。

明日美味しいご飯が食べれれば良いなぁ。
好きがもっと好きになれればいいかな。
ではでは、おあしゅみなさい(-_-)zzz

PageTop