あ~しゅ~OKな禁煙生活189と190日目。

昨日も今日も仕事。
なんか知りませんが、余りにも仕事が捗らなくて、
今日はイライラしてしまいました。
仕事中、クエリの計算部分に間違いを
発見してしまったのには、本当に参りました。
余り急ぐもんではないですね(^^;

しかし、データ量が十倍以上とはいえ、
ややこしい計算するから、ここまで酷い?
ずいぶん処理に時間が掛かりすぎかも。
VBAとかにしても、時間掛かりすぎだし。
小項目ごとに累計を出すなどするから、
処理に時間かかるよね...。
アクセスって、こんな遅かったっけ??
もしかして、PHPを使って動かすような
データベースサーバなら、まだ遅いってこと?
うーん。何か方法ないかなぁ...?

新形式に変えても無駄だろうしね(^^;
○QLサーバに乗り換えるしかない?

さて、昨日も以前改造したデータベースをさらに改造。
でも、先ほども書いた通り全然捗らず...(^^;
計算は出来ているけど、処理時間が...( ノД`)シクシク...。
※クエリ上で、見込みなどを計算しているためです(^^;

じゃあ、VBAで書いたら?となりますが、
こんな感じで書くとしても、やっぱり時間が...かかるかも。

------------------------------------------
Praivate Sub Keisan()
Dim Sql As String     'SQL文格納用変数

Sql = "SQLの文をここに書く"
Set DB = CurrentDb()    '当データベースに接続

DB.Execute Sql    '変数「Sql」に格納されているSQLを実行。
DB.Close: Set DB = Nothing 'データベースオブジェクトを閉じて破棄。

End Sub
------------------------------------------

じゃあ、DAO(ADO)使って実行するようにするか?
うーん。これは判断に迷うかも。
ネットで調べたら、まだまだ出てくるよね(^^;

あ~だ、コーダとやっているうちに帰る時間になり、
用事もありますので、自宅近くまで戻り、親に電話。
電話に出んわかと思いきや、親が不通に電話に出たので、
用件を伝えるも、事情によりキャンセルする事になり、
更に親を迎えに某所に行き、そのまま焼肉屋さんで晩御飯。

お腹いっぱいになった後、ポケモンはせず、自宅に戻り、
さっさと寝ました。それもお風呂にも入らず...(^^;


本日は、体が臭いまま起床。
外を見ると、白い悪魔が少々積もっていて、気分悪く職場に出社。
途中、トロトロ客待ち状態で走っているタクシーにイライラしつつ...。

本日も昨日に引き続きの仕事しつつ、毎月恒例の
ノートパソコンのアップデート。
Win7の方は、思ったよりも早く終わり、Vistaの方は相変わらず。
今日は放置で帰りました。
いよいよ来年春、サポート切れだしね...Vista。

今日もあまり捗らず。
まぁ、間違いを修正したので、それはそれで良かったですが...。
でも、実行速度が遅いなぁ。本当。
やはり、もう少し考えないと。
aspxで表示させる方は、問題ありませんが、
毎日の処理が遅いのでは...(^^;

今日も帰る時間になり、普通に帰った後、今日もポケモンはせず、
自宅に戻りました。
ぼぉーっとした後、夕飯を食べ、数時間位仮眠...。
今、こうしてブログを書いております。

お風呂も入ったし、また寝るとしますかな。
おやすみなさい。

昨日も今日も禁煙中です。

PageTop